ゆずさん 卒業!

4月から高校3年生。

受験勉強に専念するために

ピアノ教室は卒業です。

2008年4月年長さんの時に入会。

それから12年。

よく頑張ったね。生涯の趣味にできそうだね。

最後のレッスンの日はベートーヴェンの悲愴ソナタを

全楽章通して弾いてくれました。

発表会やレッスンで弾いたことのある2楽章と3楽章に

年明けから取り組んでいた1楽章と合わせて

通しで20分以上の大曲です。

そしてすごいのは

入会時にプレゼントしたレッスンバッグを使い続け

その中には歴代の レッスン出席カードが保存されてていただけでなく

レッスン料を納める月謝袋まであったのでした。

「教室を辞めました」じゃなくて

「教室を卒業しました!」なので

送り出す私も なんとも晴れがましくうれしい気分です。

またいつでも

ピアノに関係していなくても

なにかあったらいつでも来てくださいね。

まってます。

ピアノ教室の卒業は

習っているみなさんそれぞれ違うと思います。

それがいつであっても

音楽が大好きな気持ちをずっと持ち続けてもらえるような

レッスンを続けたいといつも思っています。

目次