Q&A

当音楽教室によくいただくご質問と回答をまとめましたのでご参考にしていただければと思います

駐車場はありますか?

あります。
教室の敷地内に1台、教室の南に月極契約で2台停められます。
満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください(1時間分こちらで負担いたします)。
※いずれもレッスンを受けられる生徒さんに限らせていただきます。

レッスン料金や月謝はどうなっていますか?

詳細は【コース・料金案内】のページをご確認ください。

レッスンが始まるまでの待機場所はありますか?

あります。
レッスン室の隣に控室がありますのでそちらでお待ちください。

レッスンの間、保護者の待機場所はありますか?

あります。
レッスン室内、もしくはレッスン室の隣の控室でお待ちください。

レッスンに兄弟姉妹を連れて行っても良いですか?

大丈夫です。
個人レッスンにつきご家族内だけのことになりますので同伴して頂いて大丈夫です。
(大手グループレッスンは兄弟姉妹の同伴は不可の事が多いです。)

仕事や勉学等の都合で定期的に決められた日時にレッスンに来るのが難しい。

ワンレッスン制をご利用ください。
詳細は【コース・料金案内】のページをご覧ください。

無料体験レッスンはありますか?

ありません。
なるせ音楽教室では体験レッスンは有料とさせて頂いております(1,000円)。
入会されることになった場合、入会金より1,000円差し引かせて頂きます。

体験レッスンの際の持ち物を教えてください。

特にご用意していただくものはありません。
ギター、ベース、ウクレレ、サックスコースの体験レッスン時は楽器を貸し出しさせて頂きます。

楽器を持っていないのですが大丈夫ですか?

体験レッスン時には必要ありませんが、入会後はご準備頂けるようお願いしています。
ピアノ、ギター、ベース、サックスコース等、すべてのコースにおいて体験レッスン時には必要ありません。
ピアノコースの場合は、数か月間は楽器がなくてもレッスンに来ていただけます(ご年齢等の個人差はあります)が、ご家庭での反復練習が上達につながりますので、入会後数か月以内にご準備をご検討頂いております。
ピアノコースのご案内も併せてご覧ください。
サックスなどは大手楽器メーカーでレンタル制度がありますので問い合わせてみてください。

振替レッスンはありますか?

基本的にありません。
個人都合で欠席された場合は事前にご連絡を頂いた場合でも振替レッスンはありません(仕事・旅行・体調不良等)。
台風等の悪天候や教室の都合で中止の場合、日程を相談の上、年度内に振替日を設けさせて頂きます。
学校行事等、予め分かっている場合はご相談ください。
ワンレッスン制の場合、前日夜21時までに担当講師までご連絡を頂けましたらレッスン料は発生いたしません。

発表会はありますか?

あります。
コースによって多少内容の違いがあります。
ピアノの発表会は、年に一回大きいホールでの定期発表会と、年末のおさらい会としてクリスマス発表会があります。

発表会は絶対参加ですか?

絶対ではありません。
生徒の皆様の全員参加を目標としていますが、参加は任意です。
日頃のレッスンの成果を発揮して技術的にまた精神的に成長する絶好の機会です。
目標があると練習の励みにもなり、達成感とともに上達も目指せます。

いつまで付き添えばいいですか?また付き添いは必要ですか?

学齢前のお子様のレッスンは出来るだけ付き添いをお願いしています。
小さなお子様の場合、コミュニケーションに保護者様の手助けが必要な場合もあります。

また、ご家庭での練習がスムーズに出来ますよう、レッスン内容を把握していただくことも大切です。
大抵のお子様は低学年の間に一人でレッスンが受けられます。レッスン中の態度で、もう保護者様を必要としない時期がわかりますのでご相談させていただきます。

また、保護者様がいることで甘えてしまってレッスンがしづらい場合もありますので、レッスン室同伴だけでなくレッスンの様子がわかる控え室での待機もできます。個性を尊重しながら、相談させていただきます。

グループレッスンはしていますか?

きめ細かい対応をするために、個人レッスンのみで実施しています。
ピアノコース以外では、導入期など進度が同じでお友だち同志でレッスンを受けたい場合はご相談に応じます。レッスン時間は通常のレッスンと同じ設定ですが、レッスン料は一人につき30%割引になります。2人からお受けできます。
最大人数は、教室の広さ設備等で異なりますので講師と相談して下さい。
お友だちをお誘いの上、ご相談下さい。

その他の質問について

その他の質問に関しましては「入会のしおり」を参照してください。

各コースのQ&Aは、コース・料金案内ページにございます。