発表会はどこのホールでするの?

目次

2023年度は加古川市アラベスクホール

発表会も46回目を迎えた現在、私自身も年齢を重ね、

播州一円に良いホールがあるのに

知らないままいるのも残念と思い

エイッ!と私としては勇気をだして

飛びだした次第です。

交通の便は、不便で、車の利用ありきなのですが

日曜、加古川駅から神姫バス2本ってのは・・(汗)

きれいで響きの良いホールで

ピアノも今までスタインウェイばかりでしたが

ベヒシュタインも弾いてみたいと思いました。

いいピアノで弾く経験は大事です。

会場はどこでもいいのですが

よく、ピアノがよくメンテナンスされたピアノのあるホールが一番。

おかげさまで、教室の調律師さんは

コンサートチューナーでありました

ホールのピアノ調律を担当されています。

調律師さんが誰かも重要なポイントです。

姫路市文化センターはどうなりました?

姫路市文化センター2021年末で閉館になり

現在は跡地で別の施設建設中。

♪文化センターは教室から近かった

♪駐車場にも困らなかった

♪最寄り駅から徒歩圏内だった

メリットは大きかったのですが

49年間ご苦労様でした。

あたらしくオープンしたアクリエひめじは?

それにかわって、姫路駅徒歩圏内に

アクリエひめじがオープン

大、中、小各ホールを備え

展示会場、会議場など

新幹線が止まる交通の利便性を利用して

遠方からも来てもらえるイベント会場を目指しています。

♪ただ、教室の発表会に使うには 大、中ホールは大きすぎ

♪小ホールは小さすぎたステージは良かったけれど

♪客席168は狭かった。せめて300席欲しいな~。

♪客席の傾斜は急で、小さい子の利用には少し大変。

♪ぐずる小さい子などが利用できる

特別鑑賞室があったのは良かったです。

♪セキュリティはしっかりしていましたが

安全性と利便性が相反しまして使いにくかったです。

来年はどこで?

今年が済んでいないのに 来年の話って!

アラベスクホールを使ってみたい気もするし

太子町のあすかホールもつかってみたい

いろいろ迷います。

もう発表会開催のエネルギーが

加齢で枯渇しそう。

2年に1回とも考えましたが

2年後に元気とも限らないので

来年、ちゃんとする予定です。

場所? おたのしみにね。

発表会ごあんない

◇と き   2023年(令和5年)6月11日(日)       

              開 場 9:45   

    開 演10:00    終 演18:30

              1部  10:00    2部11:00      3部13:00

              4部  14:15    5部15:25      6部16:55

1部 学齢前、小1を中心に

2部 2.3年生を中心に

3部 3.4年を中心に

4部 5.6年生を中心に

5部 中学、高校生

6部 大人

各部、講師演奏があったり、賛助出演のヴァイオリン演奏があり、

生徒さんのピアノ発表の他にも

見どころ、聴きどころがたくさんあります。

詳しくは、プログラムか、

または後日このブログにてお知らせしますね。

◇ところ  アラベスクホール(加古川ウェルネスパーク)          

◇主 催   なるせ音楽教室・講師会 

アラベスクホール 所在地

〒675-0058 兵庫県加古川市東神吉町天下原370

電話 079-433-1100

◇なるせ音楽教室発表会開催内容、及びプログラムに関するお問い合わせは

〒672-8051 姫路市飾磨区清水107

079-234-5517  成瀬美恵子までお願いします

目次