休校中の音楽の課題は

休校中は プリントを親が取りに行く学校や

先生がポスティングしてくれる学校や

それぞれの学校で工夫して再開後にすこしでもスムーズにできるよう配慮してくださる。

医療、介護関係の方の尽力にも頭下がりますが

教育関係も・・ 学校がなくても先生は大忙し。

そこで 音楽関連の宿題とはどんななのが。

1.学校の校歌を覚える (中学校)

2.らららクラシック・題名のない音楽会を見る(中学校)

3.教科書の指定曲を歌っておく

  いろいろあります。

テレビで鑑賞は家で。

校歌を覚えるのは 楽譜さえあれば教室でやっちゃいましょう。

指定曲の歌うのもしましょうね。

学校の音楽の授業でする鑑賞を先取りじゃなくて先聴き。

連作交響詩「我が祖国」からブルタバ(モルダウ)

YouTubeにいいのがあったよ

https://www.youtube.com/watch?v=PK4s_dhKlf8

コロナウィルスで休校中でも勉強できるように

いろんな工夫がしてある。

あとで カラヤン指揮のと

教室にあるCDでも聞き比べしてみました。

一緒に鑑賞しようよ!と看板猫に教科書を見せてくれる、ハルキ君でした。

目次