師走は発表会でしめくくり【2】ピアノコースおさらい会

18日(土)の荻野クラスのギター・ヴォーカルコースの発表会に続きまして

2021.12.19(日)はピアノコースのしめくくり

おさらい会です。

緊急事態宣言も解除されて、少しずつ日常が戻ってきているようですが、

第6波(オミクロン)も懸念されています。

昨年に引き続き、コロナウィルス感染予防に気を付けながら

12月のおさらい会を開催します。

おさらい会は普段着の発表会です。

気負うことなく普段の練習の延長と捉えていただき、

特に1部ではステージに初めてでる生徒さんも多く、ステージに慣れるため練習です。

ちょっとしたお楽しみ会もします。

場所は飾磨図書館4階のホールです。

教室から近くて(徒歩5分)アクセスは便利で

会場の広さも申し分ないのですが・・・

ピアノが古くて困ります。

市内の大きい音楽ホールは

ピアノの定期メンテナンスや

調律も決まった人がしてくれていて

状態は良好ですが

飾磨図書館のピアノ、はっきり言ってガタガタです。

もちろん、なるせ音楽教室では、

音楽ホールでの仕事もしている調律師にお願いして

できるだけ良い状態にしてもらいます。

昨年度も丸1日かけて調整してもらいました。

あ・・楽器の愚痴になってしまいました(汗)

飾磨図書館ホールは数年前にリフォームして

見た目はきれいになりましたが

ピアノは買いかえてもらえませんでした。

こんなの どこにお願いしたらいいのでしょうかね。

ピアノは自分のを持ち込むのは

ほんと、一部のプロだけで

たいていの人は(ピアノにストでも)会場にあるのを弾くことになります。

バイオリンや管楽器など

自分の楽器で演奏できるのっていいな~。

話しが随分それましたが

今年もあとわずか。

つつがなく暮らせていることに感謝です。

これからのイベント

2022年6月5日(日)

 第45回発表会  アクリエひめじ 小ホール

  ピアノ、サックス、ヴォーカル、

  大人の鍵盤ハーモニカオーケストラ

おしらせ・ごあんないコーナー

♪ 空き時間や、お知らせがわかりやすいブログはこちら

♪ 教室看板猫ブログはこちら

♪ 問い合わせフォームはこちら

♪ ドラムコースは2020年3月で閉講しています

目次