夏休みの思い出  大きな巻貝

夏休みの思い出はなあに?とゆうご君に聞いてみた。

「キャンプに行ったとき、大きな巻貝を見たこと」だそう。

「教室にも大きな巻貝があるよ」と言ったら

お母さん「それって 法螺貝ですか?」

あたり!!

そこで 法螺貝 体験。

マウスピースの金管が吹けたら法螺貝もふけますよ。

ゆうご君は以前にもトランペットの体験をしたので

法螺貝もばっちり!でした。

夏休みの思い出に 法螺貝も追加!

その昔

出羽三山のひとつ、湯殿山の滝行に参加させてもらったことがあり

そのご縁で入手した法螺貝です。

いろんな用途に使うのですが

修験者の邪気払いや気合を入れるのにも使うそうです。

フジツガイ科の巻貝で

日本の南の地域にあるそうです。

目次