6月24日(日)は、なるせ音楽教室38回目の発表会です

こんにちは。

地震が起きたり 大雨の警報がでたり

6月の下旬は 自然の災害にも負けず

レッスンや練習が出来ていることに感謝です。

17日(日)日ごろ学校や学年が違って集まり難いメンバーで

アンサンブルの練習をしました。

女の子4人、ファーストパートを入れ替わりで

男の子1人をセカンドパートで。

連弾を気軽に楽しく経験して欲しいので

あえてファーストパートを4つに分けました

使用している本はこれ↓

その中の1曲目

「くまんばちの飛行」と「ぶんぶんぶん」「口笛吹いて働こう」と

「むっくりくまさん」が入れ替わり立ち代わり出てきまして

ナレーションもあって、ナレーションは中学のいろはさんいお願いして

たのしいお話仕立てになりました。

実は1人でセカンドパートを担当する男の子は

うちの孫でして、女の子の前で恥はかけませんので

かなり早めに母が練習させておりました。

ナレーションも入れて 真剣 初の全体練習。

終わって あれこれチェック。

みんな真剣に取り組んでいますよ。

17日(日)のもうひとつの練習は

発表会オープニングに こどもの歌2曲にあわせて

会場の学齢前の子どもさんにあつまってもらい

歌にあわせてマラカスをふる、ステージに慣れるためのステージです。

その歌のお姉さん役の2人とピアノの澪さん(中1)です。

ここみさん(2年)りなさん(3年)のマイクを使っての練習です。

実は2人ともピアノの発表会は初参加。

そこでピアノを弾くほかにも歌を歌うなんて

とてもすてきなこと!

そうその調子よ頑張ってね。

目次