♪音楽教室便り 2019.11月号

♪音楽教室便り  2019.11月号

 
 紅葉はまだかな~ってしっかりした秋が待ち遠しいですね。

秋を待っている間に教室では「クリスマスおさらい会」のシーズンを迎えました。
 今年のクリスマスおさらい会は、ドラムコース(11/30 土)は昨年の教室ではなくて飾磨公民館で。
ピアノコース(12/1 日)は午前午後に分けていたのを会場の都合で午後より2部制になっています。

年賀状のシーズンになってきましたが、申し訳ありません、
成瀬は数年前より勝手ながら年賀状は出さないと決めました。 
とはいいつつ 頂くのは歓迎です。

♪11月の成瀬の予定 各月とも太字がお休みです(画像を見てくださいね)
(土)レッスン 月末に2週続けてお休みのあと
12月1日にクリスマスおさらい会がありますので
忘れずに、練習をしてくださいね。
♪12月の成瀬の予定  
14(土)レッスン 都合でレッスン変更をお願いすると思います。午後の数時間です。
22日(日)から冬休みをいただきます。
♪1月の成瀬の予定  
新年は6日からです。

さて今月も盛りだくさんの、ぎゅうぎゅう内容ですが
見てくださいね。重要なことは改めてお知らせします。

♪ドラムコース新規募集休止

 2019.11より当分の間
佐藤先生が来られる稼働曜日(月・金・土)に
生徒さんがたくさん来られるようになったので
当分の間、ドラムコースの新規生徒さん募集を
休止します。

10月中に体験レッスンに来られた方やお問い合わせをいただいている方は

ご相談に応じます。

 

♪クリスマスおさらい会のご案内
詳しいご案内は9月に配布のお手紙にあります

 不明な点はレッスン時にお尋ねください。
 あらためてここでもご案内します。
 プログラムは11月3週目のレッスン時にお渡しします。

クリスマスおさらい会で初めて参加する人より・・・
Q・プレゼント交換するの、どんなのを用意したらいいのかな~?

A.男女別、大体の年齢別に分けて交換する予定です。
自分がもらってうれしいのを用意してくださいね。 
女の子はお母さんと買い物をしたいと思いますが、
人数の都合で自分のがあたってもうれしいように、
内緒でお母さんが用意されるのもいいかと思います。

◇11月30日(土) 飾磨公民館 ドラムコース
 該当者に別紙にて連絡事項を配布しますのでご覧ください。
楽器を運んだり、会場設営をみなさんにお願いします。
詳しいことは佐藤先生にお尋ねください。

☆  鍵盤ハーモニカオーケストラ 大人の雰囲気
11月30日(土)のドラムコースのおさらい会には広川先生が率いる、
「大人の鍵盤ハーモニカオーケストラ」の演奏があります。お楽しみに。

◇12月1日(日)  飾磨公民館 ピアノコース
ピアノコース クリスマスおさらい会
わからないことは先生に聞いてね。
 2年生以上が後半の2部ですが、兄弟姉妹が
揃う方がよい方は園児も2部まとめています。

今年は電子ピアノを使います。
会場の公民館のアップライトピアノはとても古くて調律・整音をしても
きれいな音がしないので、今年は試しに会場の電子ピアノを使います。

☆クリスマスおさらい会は両日ともどなたでも
ききに来ていただけます。
☆会場に子ども用スリッパはありませんので
上靴等持ってきてください


 

♪これからの予定・行事

◇2020年3月28日(土) 
 第42回発表会 イーグレ アートホール
 バンドの発表会 参加者募集完了しました。

◇2020年6月7日(日)
 第43回発表会 姫路文化センター
 ピアノコースがメインの発表会
 サックス、ヴォーカル(いずれもピアノ伴奏)は
 参加いただけます。

 

 

 

♪成瀬の近況・教室の近況

シニアの年代なりまして(シニア層は幅広いですが)体力の低下は自覚しております。
生徒さんの入れ替わりに伴って、今まで21:00終了でしたレッスン時間を20:30までに変更していきたいと思います。
シニアになったからこそできるものをと、
長年音楽をやっていたからこそ、音楽で社会に少しでもお役に立つことをと・・・。

♪その1

今年6月より 新しくできました飾磨橋東公民館にて、シニア向けのコーラスの講座を開設。
飾磨の人でなくてもだれでも参加できます。
唱歌、童謡とジャンルを絞らず、皆さんに歌いやすい歌を選んで、楽しく無理なくやっております。
伴奏は右田郁美先生に。

第2.4火曜日11:00~12:00

 

♪その2

昨年より、南大津公民館にて「歌声サークルひまわり」を。
発起人は教室でアコーディオンを習っておられるKさんですが、
Kさんが600曲あまりの歌詞集を作成され、童謡唱歌、ロシア民謡、軍歌、懐メロ、歌謡曲まで幅広く、
当日メンバーさんが歌詞集より選んだ好きな曲の伴奏をすぐに弾くという荒業をやっております(笑)

第2.4水曜日10:00~11:30

 

♪その3

他に清水自治会館にて、地域包括支援センターが推進している体操の集まりのあとに
ちょっと歌おうとこれまたキーボードを抱えて行っております。

第3火曜日10:30~11:00

 

 

♪その4

年末に向けてヘルマンハープのボランティア演奏も。 
クリスマスソングと愛唱歌を中心に。 清水自治会館でお昼ころ。

12月18日(水)

ヘルマンハープって何?
教室1階の控室に自由に演奏していただけるよう
年末までおいています。