音楽教室便り 2020年12月号NO2 通算360号

 

先日6日(日)無事、2020年度のクリスマスおさらい会を終えることができました。

手指の消毒、座席の間隔、換気、マスクでの演奏等、ご協力ありがとうございました。

2009年まで発表会に使っていました、

飾磨図書館ホールは懐かしい思い出があるホール。

内装はリニューアルしてきれいになりましたが、

ピアノは開館当時のままで古いピアノでした。

前日に丸1日かけてメンテナンスと調律をしていただきましたので、

当日はきれいな音色で弾いていただけたと思います。

 

♪ この度より、教室便りを〇年△月に加えて通算○○号と表記することにしました。

教室にあるバックナンバーは1991年(平成3年)7月号よりありまして、

当時はワープロで作成していました。パソコンのデータは2006年(平成19年)あたりから残っていますので

そのころからワードで作成し始めたように思います。

多分通算で360以上はお便りを作っているかと。

 

12月の予定 (前号より変更ありません)

23日(水)より休みです。皆様良いお年をお迎えくださいね。
私は喪中でもありますが、2018年より年賀状はやめております。

 

1月の予定 成瀬は全休

詳しくは前号と公式ブログに記載してあります。
初期の子宮癌が見つかり摘出手術を受けます。
取れば大丈夫ですので、どうぞご心配やお気遣いはないようにお願いします。

 

2月の予定(前号より変更ありません)

 1月に全休(3回分)させていただき、年間38回レッスンのところ、
2020年度(~3月末)は35回とさせていただきます。
となると3月は月2回になります。
あまりお休みが続くと、6月に発表会開催予定ですので、
大丈夫かな?ともおもいますのでその辺も踏まえて、回数、
配分を考えてみます。(この項 前号と同じ)

 

♪ピアノのレッスンはお休み続きに

1月の全休ですが、おそらく、まだまだ休みかなと思っていたら、
もう2月になっちゃった・・てなことになりそうです。
1月全休でもあっという間に2月が来ますよ。

 

♪休み中の家での練習は復習を中心に

自分で新しい曲にチャレンジするのもいいですが、
もし、間違って覚えこんでしまったら治すのがちょっと大変かも。
復習を中心に、今まで弾いたことのある曲をどんどん弾いてくださいね。 
ご家庭でお母さまの補助がある場合はお母さまにお任せします。
 YouTubeでいいですからピアノの演奏をたくさん聞いてくださいね。

14日からのレッスンで、休み中の練習の仕方をお伝えします

 

♪動画の活用を (1月15日から対応)

ちょっと ここ弾いてみたけれどわからない・・
そんな箇所があれば、弾いた動画を送ってくださいね、
その際は弾いている楽譜も写真でお願いします。
すぐにはお返事できないかもしれませんが必ず返信します。

 

♪入院中の連絡はメールかラインで

3日入院 13日退院予定です。
 入院中に音楽でなにか急ぎのレッスンが必要な際は、
右田郁美先生が対応しますので、まずは成瀬までメールにてご相談ください。
1月は多分そのようなことはないともいますが、
2年前秋に入院した時は、右田先生が補講したこともありますので。
(この項 前号と同じ)

 

♪2月にレッスンを再開しますと

まずは新年度、春に向けての準備をします。
進級や塾、その他の習い事の曜日が変わったり増えたりしますので、
皆様のご都合を伺いながら新年度の時間割を3月中に決めていきます。

♪春の新規入会は兄弟姉妹優先

時間割を組む際に 新規の入会希望者はまずはご兄弟から優先したいと思いますので、
春から習ってみたいなと思う方は(まだ 決定でなくて結構です)
時間枠を押さえるためにも早めにご相談ください。