♪音楽教室便り 2022.5月発表会前の大事なお知らせです

 

 

こんにちは。なるせ音楽教室です。

発表会のプログラムも、いろいろ推敲や校正を重ねて

やっと出来あがりました。(写真はまだ見本です)

皆さんにお渡しはするのはゴールデンウィーク後です。

 

その前に 発表会前特別号 第2弾 通算お便り377号です。

発表会前は何かと連絡事項が多いので

口頭では伝えきれませんので、

紙のお便りとそしてこのブログとで

お知らせします。

 

♪音楽教室便り   2022.5月発表会前特別号(通算377)

願いと注意・ご案内がたくさんです。

この度の発表会に参加されない方にも

これからの参考にして下さい。

発表会プログラムにも諸注意を記載していますので

よくごらんになってください。

 滞りなく発表会が進められますよう

皆様のご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

 

♪自主練習室のご案内 

たんぽぽルーム(グランドピアノ)

自主練習に使えます

発表会に参加する人のための特典

30100(通常は30500円)

発表会前まで、家で練習がしにくい人や

レッスン前に早めにきて練習したい人の貸室にしています。

平素はレッスン&レンタルルームとして使っていただいています。

☆ 期間 このお便りをみて~~6月3日(金)

  • 申し込みは早めにメールかレッスン時に
  • 一人30分から最大1時間までで。
  • 予約いただいても、レッスンが入ったときは

ごめんなさい。レッスンを優先します。

☆ 21:00まで利用できます

 

♪発表会のプログラム 

5月9日(月)より配布します。

演奏者とご家族に各1部。

♪昨年と同様コロナ感染防止のため

コロナ前はお友だちを誘っていただきましたが

今年は、昨年と同様、演奏者本人と保護者、兄弟、祖父母までの親族

限らせていただきます。(いとこ 可)

♪会場受付にプログラムは置きませんので、

身内の方には必ず事前にお渡しくださるか、

参加者から当日お渡しください。

 

♪プログラム・記念品タオルのイラスト

プログラムには  R.U.さん(中1

         T.H.さん(中1

記念品タオルには K.U.(小5

 3人の作品が選ばれました。

参加記念(1枚)とは別に記念タオルを3枚プレゼントします。

今年度は手直しをしなくてもすぐに使えるイラスト、

もちろん雰囲気のある作品が選ばれています。

選ばれた人は、やはり何年もチャレンジして選ばれているようですね。

たくさんの応募ありがとう。また来年も懲りずによろしくおねがいします。

(来年は、「猫」は禁止!したいくらい猫パレードでした 笑)

プログラムは甲乙つけがたい作品が2点でしたので

表と裏にもイラストを配置します。

 

45回発表会リハーサル

日時 6/4(土)18:00~20:30 

アクリエひめじ 小ホール

発表会に初めて演奏する人の中で希望者のみ実施します   

希望者はレッスン時にご相談を

時間が限られているのと、コロナの事態なので、

初めて参加する人の中で希望者のみ実施します。 

小さい子はリハーサルをすることで、慣れるならいいのですが、

ごくたまに反対に緊張しすぎて逆効果の場合がありますので、

ぶっつけ本番が良い場合もあります。

参加に関してご相談ください。

 

ただ、初めての会場です。会場の下見はどなたでも来ていただけます。

 

【1】リハーサルチェックポイント

1.出入りする場所を確認。ステージ向かって左側のステージへ上がる階段から入り、

 退場はステージに向かって右側の階段から客席へ戻ります。

2.時間の都合で、必ず1曲全部演奏できるとは限りません。一人出入りを含めて3分。

3.大人の方で長い曲の場合は演奏する箇所を決めておいてください。

4.ステージの雰囲気を感じるのと、お辞儀をする場所、椅子の高さなどの確認が中心です。

5.リハーサル時の服は自由ですが、靴は当日履くものでお願いします。

 

2】初参加該当者 時間帯はレッスン時にご相談

18名いらっしゃいます。

4月24日現在 希望されない方が5名いらっしゃいます。

 

空き枠がありますので、リハーサル参加希望の方は下の要領で

申し込んでください。

 

【3】できれば参加してほしい方

連弾等でお手伝いする人

椅子の上げ下げや配置するスタッフ

 

4】リハーサル空き枠があります

メールで申し込みを。

初参加該当者以外にも10人程度余裕があると思いますので

希望者は公平を期すためにも先着順で受け付けます

リハ申し込み方法  成瀬まで 先着10名程度

5月1日(土)19:00~ LINEかメールで

 

♪発表会での自己紹介、曲紹介のコメント

ただいまレッスン中に伺って作成中。

各自が演奏する前に、名前の紹介があってから、

準備して演奏するまでのつなぎに、司会者に読んでもらいます。

☆一言から20秒以内。

☆曲の説明、発表会に対する意気込み、日ごろからの音楽に対する思いなどを気軽にどうぞ。

 

 ♪コロナ対策に関して

マスクは客席とロビー・では必ず着用。演奏中は任意

  • 受付で手指の消毒。体調の記入、体温の申告をお願いします。
  • 出演者はステージでのマスクはどちらでも構いませんが客席とロビーでは必ず着用を。
  • 会場は164人収容のホールです。
  • 6部に分けて開催します。各部には席に余裕があります。
  • 親族はまとまって座っていただいて、他のご家族とは間をあけて座ってください。
  • 参加以外の各部は自由に聞いて頂けます。
  • 席は指定しませんが参加しない部を聞く時には端っこの席をできるだけご利用ください。
  • ピアノの鍵盤は消毒できませんので演奏の前後に手指の消毒をします。

♪発表会当日の諸注意

1】写真について

集合写真は、注文されなくても、教室の記念として残しますので、是非写って下さいね。

各部の最後に撮ります。最後まで残れない人はメールにてお知らせ下さい。

  集合写真は発表会後、見本が出来上がってから

 教室に掲示しますので申し込みをお願いします。

  1. 集合写真のあと最後まで会場で聞いても、撮影のあと退出しても構いません。
  2. ステージ上で各部の最後に撮影
  3. 個人写真は前もって申し込みされた方のみ撮影します

 

2】楽譜について

1.暗譜をしていても、会場に楽譜は持ってきて下さい。

2.連弾をする人は必ず楽譜を持ってきてください。

 

3】出番・出演に関すること 

1. プログラム3番以降の人は

  オープニング演奏が終わり次第呼び出しますので客席の前方にて待っていて下さい。

2. 3番以降は、自分の出番の5番前にステージ向かって左側、

  最前列に座ってください。 当日も案内します。

3. 演奏が済みましたら速やかにステージ向かって

  右側の階段から客席に戻って皆さんの演奏を聞いて下さい。

4. 例年の文化センターではホール内から一旦出て

  ステージ裏で待機でしたが

  アクリエ姫路のホールはステージ裏まで

  わかりにくいので、客席から直にステージにでます。

  ただし、6部に参加で楽器の用意やチューニグが

  必要な人は、担当の先生にきいて、ステージ裏まで来てください。

5. もし出番に遅れたら

  やむをえない都合で出番に間に合わない場合は順番を後にしますので 

  必ずメールで一報の客席では前方で来たことをアピールしてください。

6. 当日、欠席の際LINEかメールで、

  通話は出られないかもです。

**********************

発表会当日は、大変取り込んでおります。 *

参加の皆様にきめ細かい対応ができない場合

もありますので、皆様のご理解、ご協力を 

よろしくお願いいたします。       *

**********************

 

♪本番1週間前には お家で発表会ごっこを

ご家庭で、本番の服と靴とで、演奏前、演奏後の

お辞儀の練習をしてみて下さいね。

発表会を想定して人前で演奏する機会を増やすと

緊張しにくくなります。

 

♪本番の服装 靴に注意!

服装は自由ですが、靴はクロックスなどの,

とてもカジュアルな靴は避けて下さい。

サンダルはかかとにベルトのあるタイプをはいて下さい。

スニーカー、運動靴はOKです。 

 

 

☆参加記念品は発表会後のレッスン時にお渡しします。