ソルフェージュ力強化、夏の寺子屋ご案内

 

♪ピアノコース 寺子屋作戦 夏の陣 2020♪

対象 小学校1年~3年  各回 定員3人   ソルフェージュ教室

 今年の冬休みは身内の弔事、春休みはコロナウイルス自粛でできませんでした。

8月は夏休みも少ないですができる範囲でやります。

姫路市内の小学校は7月、8月(例年の夏休み期間)は午前中の授業ですので

午後に開催します。

 

♪ソルフェージュ力は大切

レッスンを受けていたら楽譜は読めるようになるはず。

そうなのですが、大切なのは定着するまでの練習量。

また大人では当たり前のことでも、譜読みは小さい子には線や、音符や、ドレミの言葉、右手、左手、

ト音記号、ヘ音記号など、いろんな記号すばやく読み取って弾くのですが、

その一連の作業が案外、苦手な子が多いのです。練習あるのみですが 

その練習もままならない。

またなんとなく読めているけれど、自分から弾く気が起きない・・・。

この夏、少し脱出しませんか?譜読みが確かになると、やる気も出てきます。

ピアノを弾く前に必要な本当の基礎が身に付きます。

まとめて来て頂くと勉強がすすみますが、都合のよい日を選んでも来て頂けます。

初見演奏→教科書にあるような簡単なメロディーならすぐ弾けるようになれたらいいですね。

担当は右田郁美です。

寺子屋の内容は通常のレッスンにも活かされるよう配慮しています。

 

《読み書き(リズムも)・ピアノ初見演奏》 

時間 13:30~15:30 ☆おやつタイム10分あり

*日程 

前期  7/28(火)  7/29(水) 

中期  8/4(火)  8/5(水)

後期  8・25(火) 8/26(水)

*費用

1日参加 1300円

各期 2日間参加 2400円

全期 6日間参加 7000円

*申し込み期日 

前期・中期・後期開始のそれぞれ7日前まで。定員になり次第締め切ります。

*申し込み方法 

7月9日より受付 レッスン時に配布の申し込み用紙で。費用を添えてお願いします。

*キャンセルについて 

生徒さん都合のキャンセルは前日2100までのご連絡は返金します。

それ以降の欠席は返金できません。

朝の検温で熱がある場合は欠席してください。その際は返金します。

*持ち物 筆記用具 水筒(お茶) いつものピアノの本 マスクも着用

 

2020年度 夏だけの特別企画のお知らせ

例年、参加したいけれど学童に行っている、

もしくはお母さんの仕事の都合で時間が合わない方へ

☆前期と後期は学校が済んでから直接来ていただければ

帰りはいつもの学童の帰りの時間までお預かりします。

☆中期は夏休み中ですので、朝から夕方までお預かりします。

☆いずれも お弁当は持参お願いします。

☆預かり希望の方は 参加予定各日、1日につき 1000円追加をお願します。

 

 預かり中は、基本教室敷地内ですごします。宿題も持ってきてください。

 密にならないことと、熱中症には注意をします。

 預かり担当は 寺子屋と同じく 右田郁美です。

 その他、ご不明な点がありましたら ご相談ください。

 

    72日(木)~教室にて該当学年案内配布開始

    7月9日(木)~ 受付開始