オンラインレッスンをはじめました

なるせ音楽教室です。

巷では各教室もオンラインレッスンで、

緊急事態宣言の外出自粛を乗り切っているようですね。

教室も、遅ればせながら 15日(水)よりSkypeを使ってオンラインレッスンをしています。

↑ ゆづる君に断って 写真を撮ってみました。

右上端に この写真を撮っている私の姿がしっかり写っています(笑)

 

なにせ私はIT関係は全くダメで、自称、なるせ音楽教室IT委員、娘婿さんに

Skypeアプリをタブレットに入れて実際に映るように手伝ってもらい

そのあとは、郁美先生を相手にレッスンシュミレーション。

 

初めてのレッスンが写真のゆづる君。

お母さんがドキドキの私に

「先生に聞いてもらうだけでもいいのです」と励まされました。

 

 

かすみちゃんも

いつもなら車で1時間くらいかかるところからレッスンに通ってきています。

新1年生のかすみちゃん、ちょっぴり集中が続かなくて退屈しちゃいましたが

その分お姉ちゃんが頑張ってくれました。

往復の時間がかからないだけでもメリットがありますね。

 

通常の対面レッスンがいいのに決まっていますが

オンラインならのメリットを利用してこの時期を乗り越えましょう。

オンラインならマスクをしないでしゃべれます。

でも タブレット画面は消毒しないと。

 

いろんな先生方がオンラインレッスンについて書いておられます。

しっかり勉強しようっと。

 

 

ただいま

3密を避けて 通常レッスンもしています。

窓を開け、換気にきをつけ (少々寒い時もありますので

暖かい格好で)

アルコールタイプの消毒液もなんとかあります

カバンとかドアノブ等の消毒液もあります。

ピアノの鍵盤はアルコールで拭けないので

その分 レッスン前後の手指の消毒で対応します。

もちろんマスクは必須です。

手に入りにくいので 先生の手作りでよければ差し上げます。

いま 空き時間はマスクを作っていますので

マスクがない方、差し上げますよ。(生徒さんとご家族の分に限ります)

たくさん作っています。

 

この事態がおさまるまで いずれかで乗り切りましょう。

1. オンラインレッスン

2. 思い切って休む。

3. 3密と道中に気を付けてレッスン。