オンラインレッスン準備中!実施します

兵庫県の緊急事態宣言で

なるせ音楽教室もやることをやらなきゃと

「オンラインレッスン」ができるようになりました。

希望される方、前向きに検討されたい方は

とりあえず個別にメールかお電話ください。

 

オンラインで相互やり取りができるアプリは

いまzoomが人気ですが

ちょっとしたトラブルや不具合が出ているとのことで

マイクロソフトが提供するインターネット電話サービスの

Skypeを使うことにしました。

  (zoomもご希望が多いようでしたら考慮し、使い方を勉強しますね)

 

オンラインレッスンで準備していただくもの

1.スマホやタブレットにSkypeのアプリを入れていただく。

(スマホでもできますが 画面の大きいタブレットか

 カメラ機能のついたノートパソコンがいいかも)

2.そこに各自、電話番号かメールドレスで登録していただく。

3.その登録したアドレスを教室にお知らせいただく。

 

私もまだスマートに使いこなせるかどうかわかりませんが

この準備中に、

「オンラインレッスンをしていませんか」とジャストタイムで

問い合わせがありました。

iPhone

私もSkypeは初体験なので、ドキドキで 具体的なやり方は 理系男子(娘婿)に

手伝ってもらいました。

まずはスマホに↑iPhoneなのでこのアプリをダウンロード。

続いて手持ちのタブレットにもアプリをダウンロードしました。

 

 

鍵盤の手元をiPhoneで

私の顔をタブレットで

 

 

 

 

 

 

 

この写真では 左側に鍵盤。

右側上が Skypeをつないだ生徒さん

右下が私の顔(ここではこのタブレットをデジカメで撮っている私が写っていますが)

 

とりあえず、生徒の皆さんにオンラインレッスン可能とお知らせしますので

ご希望、または前向き検討中の方は、直接メールかラインで成瀬までお知らせください。

 

 

ギターの荻野先生はすでに、昨年より

Skypeのレッスンをされていますが、

荻野先生は教室に来るまでの外出のことを考えて

現在は休講しています。