♪音楽教室便り  2019.6月号

♪音楽教室便り  2019.6月号 

(教室のピアノコースの皆様には6/18より紙面にても配布)
盛りだくさんの内容ですがよろしくお願いします。
 

6月2日開催の第40回発表会もおかげさまで
盛会にて無事終了しました。
今月のお便りは、少し早いですが、
夏休みのレッスンと警報時の対応について書いています。
夏休みはいろんな計画を立てていらっしゃることでしょう。 

楽しいことがたくさんあるといいですね。

ピアノの練習も夏休みは計画をたててやってみて下さい。

夏休み中は恒例になりました
《ピアノコース 寺子屋作戦 夏の陣2019》を実施。
対象者の小学校1~3年のみなさんに別紙にてお知らせ、また教室玄関にも掲示しています。 

音符の読み書き、わかっているようでいざとなったら出来ない部分です。それを強化したいと思います。

♪7月の予定
15日(月)・23日(火)・24日(水)・25日(木)
29日(月)・30日(火)・31日(水)

27日(土)19:30以降のレッスンは
振替をお願いします。

♪8月の予定 
12日(月)~  17日(土)
24日(土)・29日(木)・30日(金)

♪8月24日(土)は

講師陣&生徒有志によります。野外ライブがあります
(なるせ音楽教室 第41回発表会)
場所 姫路駅北にぎわい交流広場ステージ
お友だちお誘い合わせの上、聞きに来てください。
お待ちしています。    (雨天中止)
詳しくは8月になりましたら教室に掲示します。

♪夏休み中のレッスン(欠席は早めの連絡を)

通常は振替レッスンをしていませんが、夏休み中は帰省、旅行等で
前もって予定が分かる場合は早めにご相談下さい。出来る限り変更したいと思います。
風邪、熱等、急な病気の場合は対応できませんのでご了承下さい。

皆さんの予定がわかり次第お知らせ下さい。
空き時間が早く把握できますと、みなさまの振替もしやすくなりますので、
早めの連絡をご協力下さい。

♪1ヶ月全部休む場合のレッスン料について

帰省、旅行、個人の都合等で1ヶ月休まれる場合は月謝制の方は、
半額をお納めくださいますようお願い致します。 
チケット制の方は、お休みされる場合は必ず2時間前までに(成瀬のレッスンの場合)ご連絡下さい。
連絡がない場合は、レッスンと同じ扱いになります。
(他の先生の場合は制度が異なります・他のコースの先生のキャンセルは前日21:00までに)
また、チケットの有効期限にもご注意下さい。

♪警報時の対応 (入会のしおりより抜粋)

 レッスンをするかどうかはご相談で。

教室都合で休みの場合は振替をします。
最近は警報が頻繁になりまた、姫路市に限りますと合併で姫路市が広くなって、
どこに雨が降っているの?何てこともあります。
 ただ、やはり遠方の方もいらっしゃいますので、まずは身の安全を優先してください。
警報発令時、学校は休みですが、レッスンは拘束時間が短いので保護者の判断で
往復に支障がない場合、どうぞいらしてください。
近所の方でも小学生以下は状況に応じて保護者の送り迎えをお願い致します。
万一、教室が浸水、停電等の教室都合でお休みにした場合は
年度内に振替レッスンをします。
 気象状況で安全確保のため生徒さんが休んだ場合は、
できるだけ振替レッスンをさせていただきます。
教室の都合でお休みになった場合で、年度末(3月)までに実施回数が
確保できますよう努めます。
できない場合は3月のレッスン料で調整させていただきます。

♪緊急の自然災害時(夏は落雷)
レッスン中に、地震、落雷等があり
外に出るのが難しい場合や帰宅が困難な場合は
保護者のお迎えがあるまで教室にて待機するように
します。

♪夏休み特別 ピアノ補習ワンコインレッスン

家では集中できない、ひとりじゃつまらない。
普段のレッスンではしないようなアニメやJ-popの曲を弾いてみたい。
普段の練習に付き合って欲しい
*担当 右田郁美  内容は成瀬先生と共有します
*期日 夏休み中の月曜日(8/12は休み)
*時間 10:00~ 10:30~ 11:00~ 11:30~の4枠
     1時間連続も可  30分 500円(当日持参)
*場所 教室 たんぽぽルーム

♪学校の音楽会、ピアノ伴奏オーディション事情

部の小学校では1学期に音楽会があったところも。
2学期に開催する小学校は、早いときは、夏休みまでに
オーディションがあるところもあります。
「いま習っている曲を弾きなさい」の時もありますが
最近は実際の伴奏曲を渡されて、
1週間以内にオーディションがあり、どの子も同じ
条件で弾く方法が多くなったように思います。

低学年の子では、自分の実力と実際の楽譜が
あっているのかどうかわからないこともありますので
チャレンジしたい方はまず、楽譜を写メで結構
ですので送って相談して下さい。

追加レッスンについて
オーディションに向けて追加のレッスンが必要な場合
ワンレッスン制の2500円をよろしくお願い
します。
急な場合や時間が合わない場合は、右田郁美先生でも
対応しますのでご相談下さい。

ピアノは習っている子が多いです
学校の伴奏となると、教室の発表会とちがって、周囲の
知人が多い中でとても励みになり、俄然、張り切る子
がいます。それはそれで頑張るのでいいのですが、
一発屋さんで出来るのは低学年までで、高学年に
なれば、周囲の皆さんがそれなりに研鑽を積んでき
ていますので日ごろの積み重ねや、普段からの
練習と取り組み方が反映されます。「普段の練習」を
大切にお願いします。

♪発表会開催回数は通し番号です

今年の6月開催のピアノがメインの発表会は
第40回でした。 教室開設は1981年4月。
今年2019年で教室は38歳です。
 当初は1年半に1回ペースで開催し、第10回を越えたころから1年に1回になり
その後、年1回の発表会に加え2年に1回の「大人の発表会」が加わりました。
様々な楽器担当の講師が増え、昨年よりバンド形式の発表会をピアノ発表会と別開催にしました。
生徒さんが参加する発表会を通算して数えています。

《これからの予定》
第41回 2019.8.24(土)講師陣&生徒有志。野外ライブ
第42回 2020.3.28(土)アートホールにてバンド形式
第43回 2020.6 文化センターで開催予定のピアノ発表会

♪教本を忘れた~ あらら~

できるだけ忘れないでくださいね。
間違いをなおして、注意するところがみなさんそれぞれに違うので、教本に書き込んでいます。
それに基づいてレッスンを進めていますので
教室の本があればいいという訳ではありません。
仮の本でしたら注意も書き込めません。
忘れた場合は、弾くのではなくて日ごろなかなか出来ない音楽の知識のプリント等をします。

よくある、忘れたわけは?
レッスンに来る直前に練習してそのまま、あわててきて本を置いたまま。
 (練習したから忘れたので、練習しなければずっとかばんの中 笑)
学校の帰りに寄るつもりだったが、忘れた。
 (持っていくものが多いものね)
遠方から車で送り迎えしてもらう子は、
 あわてて出てきて、玄関先に置いてきた。
 とりあえず車にのって途中で気がついたとか・・。

対策は?
出かける前の確認に尽きますが
レッスンかばんはいつも自分で持つことをおすすめします。 
たまにお母さんがもっている子もいますので。
自分でレッスンを受ける自覚を育てたいですね。