なるせ音楽教室便り

久しぶりのブログ投稿です。

久しぶりすぎて なんだか気恥ずかしいですが

教室の生徒の皆様には紙面にてお渡ししている分をご案内しています。

 

【1】今年の発表会のご案内
♪NARUSE MUSIC CIRCLE LIVE in Summer
(なるせ音楽教室 通算第40回発表会)
場所 姫路文化センター小ホール(手柄)
日時 6月2日(日)
1部10:00~小さい子どもさん
2部13:00~小学3年生以上 大人まで
各部の年齢分けは参加者の人数割合によりますのであくまで予定です。
ピアノソロを中心とした、音響を必要としない発表会ですが、この発表会は例年ピアノとのシンプルなアンサンブルで、バンド形式ではちょっと気が引ける初心者のドラムコースの方、サックスコース、ヴォーカルコースの方にも安心して参加頂いています。 in Winterとはまた違った雰囲気で演奏できます。各コースの皆様のご参加もお待ちしています。
☆ 発表会参加の申し込み →ご都合がある方は
延期できますのでご相談下さい。

 

【2】新規入会紹介キャンペーン ちょっとお得情報

実施期間3月~5月末。
今年度、若干ですが空き時間があります。
まずは在籍の生徒さんのご兄弟を優先したいと思います。

次に新しくレッスンを受けたい方がいらっしゃいましたらご紹介ください。
新年度時間調査をしている3月末までにお知らせいただけましたら、

ご希望の時間にきていただけると思います。

☆ご紹介があると体験レッスン通常1000円のところ無料に。
☆紹介者、入会された方にも、レッスンバッグor鍵盤30cm定規を差し上げます。

【3】中学生レッスン(小学生の皆さんも必読です)

中学生になりましたらレッスン料が7000円に
よろしくお願いいたします。

♪中学生の皆さんへ
勉強や新しいことがたくさん増え、
また塾に通ったり、部活も何に入ろうかな~と
なにかと思案をめぐらせていることと思います。
 環境がかわり忙しくなりそうなのが中学生活です。
小学校の間にピアノの練習習慣を身につけて音楽の楽しさを実感していると、
中学生になっても隙間の時間使って勉強の合間の気分転換に上手にレッスンをしている人がほとんどです。
レッスンは教則本も使いますが
主に、自分が弾いてみたい曲、興味が持てそうな曲を重点にレッスンします。
次々に進むことより、やりたいことをじっくり取り組んで行きたいです。 
そこで中学生ならぬ、小学生の皆さん、小学校の比較的時間が取れるときに、基礎力を固めて下さいね。

♪校内合唱コンクールで活躍

中学校では文化発表会で校内合唱コンクールがあります。
各クラスに1人または2人ピアノ伴奏者が必要なので活躍の場が増えます。

♪実音テスト対策

ほとんどの中学校で期末テストに実音テスト」があります。放送で音楽を聴いて答えるものです。
ピアノをよく練習していて聞き分けるチカラがついていると、さほど困りませんが、それでもコツが必要です。 
教室では期末テスト前に、希望者に、「実音テスト対策」をしています。 
実技4教科は内申点の割合が大きいので、音楽もしっかり勉強して下さい。

 

公立高校の入試がありました。

発表までドキドキですが。

中学生の間もピアノを頑張った人は

上手に気分転換にピアノの練習をしていたようですよ。