なるせ音楽教室第39回発表会のご案内

なるせ音楽教室第39回発表会のご案内

NARUSE MUSIC CIRCLE LIVE 2019 in WINTER

◆参加該当の皆様にこのご案内を教室にて配布中
◇日  2019年1月19日(土)
◇時  午前中 準備 リハーサル 午後 本番
     (詳しくは参加者が確定してからお知らせします)
◇会場 姫路イーグレ 地下1階 アートホール
◇参加申し込み締め切り(会費納入) 2018年11月19日(月)
  発表会2ヶ月前
◇練習、準備は早くからすすめますので 
 参加意思は早めに各担当講師にお知らせ下さい。

昨年2月開催の発表会より開催内容がかわって来ました。
2016年までこの時期に開催していました「大人のための発表会」が、
バンド発表会をアートホールで開催するようになった昨年度より、
大人限定の発表会ではなく、「大人が多い発表会」になってきました。
個人レッスンが主体の教室では、他にどのような方がいらっしゃるのか、
お知り合いになるのもいいかもしれません。ぜひ日常とは違う音楽ステージを
お楽しみください。
音楽関連なら参加したい人を応援するのが教室のモットーですので、
どんなものかと気になる方は、まずはちょっとの勇気で一歩を踏み出してください。
ご参加をお待ちしています。
 ギター・ベース・ドラム・サックス・ウクレレ・キーボード
ヴォーカルコースの皆さんは年齢を問わず参加できます。
はじめての方も安心して参加できますように努めます。
参加の皆様のご協力があってこその発表会です。各担当講師、力を合わせて、
皆様のサポートに全力を尽くします。ぜひ皆様の参加をお待ちしています。
楽しいNARUSE MUSIC CIRCLE LIVE 2019 in WINTERにしましょう

【要旨】
1. バンド演奏やアンサンブルが中心になる
 ギター・ベース・ドラム・サックス・ウクレレ・キーボード
 ヴォーカルコースの発表会です。(参加年齢は問いません)
2. ピアノソロは18歳以上。弾き歌いも歓迎(高校生は応相談)
 ピアノはグランドピアノではなく 電子ピアノを使用する予定。
 グランドピアノを弾きたい方は6月2日(日)
    姫路文化センターでの 第40回発表会にてお願いします。
3. 参加の皆様も演奏者兼スタッフとして
     活躍してください。
 (準備・設営・片付けに人手が必要)
4. 2016年まで1曲で参加でしたが、
 2019年は2018年と同様2曲での参加もできます。
5. 参加費用は演奏内容によって異なります

【例年のお願い事項&確認事項 練習にあたって】
1. バンドスコアが必要 ***
 原則バンドで参加する人は、バンドスコアのある曲を選んで下さい。
 バンドスコアは各自で購入して下さい。

2. バンドスコアとパート譜の作成 ****
 講師のサポートをお願いする場合は講師サポート人数分と
 教室保存用スコアを用意してください。
    同時にサポート用の各パート譜をご用意下さい。
 コピーして増やす場合は教室でも承ります。
 コピー代金は生徒さん負担でお願いします。
 曲によってはコード譜だけでよい場合もありますので、 
 どのように準備したらよいかわからない場合は、
 レッスン時に早めに各担当講師にお尋ね下さい。
 ○楽譜(スコア・パート譜)提出期限11月19日(月)
  (参加費申し込み締め切り日と同じ)

3. バンドスコアがない場合 耳コピーで作成するのは有料です ***
 バンドスコアがない曲で参加する場合は早めに担当講師とご相談下さい。
 曲によってはバンドスコアがある曲に変更をお願いする場合があります。
 バンドスコアがない曲は耳コピー(音源から聴き取って楽譜にする)しますので、
 有料です。
 4~5分程度の1曲1パート5000円より。 ギターパート、ドラムパート等
 パートが増えると加算されます。(各講師にご相談下さい)

4. 合同リハーサルは必須 *教室で2回  *会場で1回 ******
 バンドで参加希望の人は教室での2回の合同リハーサルと
 当日会場1月19日(土)午前  中に必ず参加してください。
 (詳しい時間は参加者が確定してから掲示と教室ブログにてお知らせ)
《 1回目 》2019年 1月 5日(土)
《 2回目 2019年 1月14日(月)祝日
  8:30~18:00までの1人30分 場所 なるせ音楽教室あおぞらルーム
《 3回目 》2019年 1月19日(土)    場所 アートホール(当日会場)
 演奏曲を1回通します。 音響のバランスをみるためのリハーサル(重要)

 
【お弁当注文のお勧め】
  
外食は混み合い時間が読めません。
「まねき」で注文します
 当日は準備、リハーサル、本番と続けてあり、
   まとまったお昼休憩がとれないと思います。
 外食でもかまいませんがリハーサル時、ホール内に不在の場合、
   リハーサルは出来ません。他のサポートメンバーに迷惑がかかります。

 お昼は各自で持参していただくか、教室でまとめて注文を受けます。
 お弁当は参加費とともに申し込んで下さい。
 ご家族の分もあわせて注文して頂けます。

 追加等変更は本番4日前 1月15日(火)まで出来ます。 
 1人前870円 
(発表会費用とは別の集金袋を用意しますので、お釣りのないようにお願いします)

【個人写真のお勧め】個人写真は参加費用と一緒に申し込んで下さい 
 集合写真は出来上がりをみてから申し込んで下さい。
 個人写真 500円
 個人写真は1ステージにつき500円(アップと全体がわかる2枚組み)
 集合写真はあとで出来てから申し込んで下さい(申し込み時に800円)
 集合写真が要らない人も写って下さいね。

【発表会までの予定表】
 バンドで参加の人は必ず教室の合同リハーサルと
 会場でのリハーサルに参加してください

摘要

概要

随時

曲を決める 練習する

先生と相談、演奏形態も決めて下さい

11

19

楽譜の提出(パート譜も)

バンドサポートを頼む人。パート譜の作り方お尋ね下さい

11

19

参加費、確認表締め切り

最終締め切り日。曲が決まり随時提出お願いします

11

20

プログラム作成開始

参加曲が確定してからリハ等すべてのタイムスケージュールが決まります。

11

30

やむをえないキャンセル

11/30までは50%返金

12

31

やむをえないキャンセル

12/31までは25%返金 

11日以降キャンセル返金はありません。弁当代と写真代金は返金します。

1

5

合同リハーサル 1回目

バンドで参加する人とそのサポートメンバー

1

14

合同リハーサル 2回目

15と同様、教室あおぞらルームにて

1

18

準備(講師&手伝っていただける方)

ホールにて 音響仕込み 講師演奏リハ

13002000

1

19

本番

リハーサル  本番

 

発表会の準備が始まりますと
いろいろとお知らせや変更事項があります。
各レッスン室に掲示、なるせ音楽教室オフィシャルブログ(このブログ)にても 
確認できますよう公開しますので、かならずチェックをお願いします。
特に小・中学生の参加のご家族は保護様のチェックをよろしくお願いいたします。

【参加費】
参加費はコース、演奏形態、参加曲数、ステージ数によって異なります。
配布しました内訳表で、どれに該当するかわからない方、
または他の形態で参加する方は、担当講師か成瀬までお問い合わせ下さい。

  1. 時間の都合上、最大2曲まででお願いします。
  2. 演奏時間は出入り・ステージでの設定時間を含んで1曲8分、2曲14分以内で。
  3. 教室の生徒さんが自分がメインの参加ステージ以外に他の友人のサポート等に
    参加するステージはステージ数に含みません。
    生徒さんによる生徒さんのサポートは歓迎。
  4. バンドでヴォーカルが必要な場合は、身内、友人等で歌っていただける人を
    各自で手配して下さい。

 バンドヴォーカルは各自で手配。その理由は?

 ヴォーカルは一番目立ちます。
 知らない人に頼んでとても上手かったら、後ろのギターやドラムで参加している
 生徒さんが霞んでしまい、残念です。 
 身内や友人のヴォーカルですと、上手かったら感謝。たとえそうでなくても、
 とても、ありがたいです。ヴォーカルの手配がつかない場合は、
 インスト物(はじめから楽器だけの曲)の曲を選ぶか、
 または メロディー(歌の部分)をシンセサイザーの先生かサックスの先生に
 お願いします。