♪音楽教室便り  2021.8月号 (通算367号)梅雨明けはまだかな・・

♪音楽教室便り  2021.8月号 (通算367号)

 

 

 

 緊急事態宣が解除されて蔓延防止期間も終わりましたが、

オリンピックでまたどのようになっていくか、

夏休み中の帰省等もまだまだ考えてしまいますね。

さて小学生の夏休みも始まりますが、夏休みが終わるのは例年より早いようですね。

 

◆レッスン予定 (太字が休み)

 7月の予定*:..。o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬*

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

 8月の予定*:..。o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬* 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

 

 

 

 

レッスンの予定は今のところ特に変更ありません。

夏休みは、コロナ禍の中でも予定が入ったりすることもあるでしょう。

早めに連絡いただいて、空き時間があれば振替レッスンしますので早めにご相談ください。

 

 

クリスマスおさらい会

1219日(日)

飾磨図書館4Fホール(昨年と同じ場所)

時間 13001730(予定)

2019年度までは小学生以下に限っていましたが

昨年より年齢制限していません。希望者はどなたでも参加できます。

ちょっとした親睦会を兼ねた普段着の雰囲気のプチ発表会です。

もちろん感染予防にも注意して、複数の部にわけて入れ替え制を予定しています。

詳しくは10月初めにお知らせします。

 

 

夏休み中は恒例になりました

《 ピアノコース 寺子屋作戦 夏の陣2021 》

対象者の小学生のみなさんに別紙にてお知らせ、また教室玄関に掲示しています。 

音符の読み書き、わかっているようでいざとなったら出来ない部分です。

それを強化したいと思います。

教室便り7月号と一緒にご案内しています。

申し込みはまだ間に合いますので、必要な方はお知らせください。

こんな勉強を、「ソルフェージュ(仏語)の勉強」といいます。

 

 

警報時の対応 (入会のしおりより抜粋)

 レッスンをするかどうかはご相談で。

教室都合で休みの場合は振替をします。

最近は警報が頻繁になりまた、姫路市に限りますと合併で姫路市が広くなって、

どこに雨が降っているの?何てこともあります。

 ただ やはり遠方の方もいらっしゃいますので、まずは身の安全を優先してください。

警報発令時、学校は休みですが、レッスンは拘束時間が短いので

保護者の判断で往復に支障がない場合、どうぞいらしてください。

近所の方でも小学生以下は状況に応じて保護者の送り迎えをお願い致します。

万一、教室が浸水、停電等の教室都合でお休みにした場合は年度内に振替レッスンをします。

 気象状況で安全確保のため生徒さんが休んだ場合は、できるだけ振替レッスンをさせていただきます。

教室の都合でお休みになった場合で、年度末(3月)までに実施回数が確保できますよう努めます。

できない場合は3月のレッスン料で調整させていただきます。

 

 

アンケートのご協力ありがとうございました

先月6日に開催しました発表会に関してのアンケート、

53名の方の協力を頂きました。

 コロナ禍の中でも開催できてよかったとの喜びの声や、

みなさん精一杯頑張って来年に向けての抱負など皆様の思いを利かせて頂きました。

 私が編集するより生のお声がよいと思い、

縮小してそのまま掲載していますので少々読みにくいのと

紙面の都合上全員の掲載できませんでしたのでご了承ください・

 

提出してくださった皆さんの中から

ささやかな抽選会をしました。

抽選会の様子は、教室ホームページ内の公式ブログ内に動画を掲載しています。

アンケートによる抽選会 当選者発表

(ここでは 氏名は割愛します。教室には掲示してありましたので)

抽選日 627

1.木製大きい写真フレーム  5

 

2.スティックはさみ ト音記号柄 5

 

3.スティックはさみ けんばん柄 5

 

4.真空ステンレスボトル 5

 

 

 

 

7月31日(金)アクリエひめじ ホール使用体験会

来年の発表会は 2022.6.5.(日)

アクリエひめじ 小ホール

これに先立って 文化団体体験会の抽選に当選しまして、

講師そろって演奏しに行きます。どんな感じのホールか体験してきますね。

会場費も、設備費も、もちろんスタインウェイD型ピアノも

みんな無料で利用できる、夢の体験会。

演奏する出演者とスタッフのみで観客は入れません。

 

それも体験会期間の初日に利用するので

新しいホールってどんな感じかな。

実は内覧会で中身は知っていますが

音は出したことがないので、とても楽しみです。

*☆**☆**☆**☆*☆**☆