教室でのあれこれを書いています。ネットの評判って気になりますか。

 

 

(写真は発表会の搬入口で 片付け風景記念写真。姫路文化センター小ホール裏口です)

 

みなさま こんにちは。

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。

外部のプライベートなブログには好き放題を書いていますが

教室のHPに張り付いているこのブログはなんだか緊張して書いていたりします。

ちゃんとしなくちゃ、ちゃんとしたことを書かなくちゃ。

では「ちゃんとしたことって何?」自問自答です(苦笑)

 

この度は、いやこれからも気楽に書きたいです。

 

ネットで検索

時間のある時に、自分の名前で検索してみる。

どこかで実名で変なこと書かれていないかな?

変なことって・・・?

ネット社会ですからいろいろありますわよ。

 

基本、悪い事やせこいことをやっていないつもりなので

変なこと書かれていないと思うのですが。

 

ネットの口コミはいかに?

そういえば、どこかの口コミに

悪く言われていたことがありました。

それを見つけた、我が息子(講師ですが・・)が

「そんなことないよ、うちの子は気に入ってるよ」・・なんて

フォローしてくれていましたが。

 

教室の方針

来る人拒まず、去る人追わず、そんな方針で、教室はやっております。

講師募集に関しても生徒募集に関してもです。

そもそも ホームページには制作会社が載せたらというもので

「講師募集」の欄があるのですが

積極的に募集していないけど、集まってくださる、楽しい教室です。(自分で言う?)

 

講師募集でなにがあった?

もう5年位前になるかな

講師をしたいと言ってきたとある男性が

プライベートではDVをしていたらしく

そのことに関して、「こんな講師がいる教室なんて・・」的なことがかかれておりました。

あとから人に聞いて分かったことですが

少し凹みましたが、ネットでの口コミ評判なんてあまりあてにならないし

どうにでも書けるからね。

 

それより、現在来ておられる方が、納得して満足しておられたらそれでいいではありませんか。

ネットの口コミでなくて、本当の口コミを大事にしたいし

なにより、現状を大切にしたいです。

 

そのDVしてたらしい講師は、ちょっとの間だけ来て

たまたまタイミングがあった生徒さんが来ましたが

その人も家庭の事情ですぐに辞められて

すべてが無しになりました。

そしてホームページからはすぐにそのDVしてたらしい講師を削除した次第です。

 

ネットの時代ですから

これぐらいのとこはあるあるとそう考えております。

 

いつもよいパワーで、前向きにやっておりましたら

それでよいのかも。(人生達観した風にいっております 笑)

 

ここまでが長い前置きみたいですみません。

 

これからが私の言いたいこと・・・

いや~ 徒然に思いつくまま書いているから本題でもないか。

 

みんなで何人?

「生徒さん何人いらっしゃいますか?」なんてよく問われます。

通っておられる生徒さんは、玄関掲示板に常に

生徒さんのレッスン時間割やお名前を掲示していますので

いつでも数えて頂けばいいのですが。

 

「〇〇人ぐらい・・」とお答えするのですが

その「〇〇人ぐらい」のぐらいって何?と私は考えてしまうのです。

誰とは確定できなくても「ぐらい」の中に当てはまる人は

存在を無視しているような気持になって申し訳ないような気持になるのです。

 

でも 毎週固定の生徒さんもいれば

月に1回の人もいます。

そこまでの方を生徒さん数にカウントするなら

私の担当は67名(6月18日現在)。

 

それと、なにかあった時や、発表会前になると

発表会でるでる~ぅと

短期集中レッスンに通われる方、発表会前の数回。

その人達のいうことには「私、なるせ音楽教室は辞めていませんので・・」

いつも在籍している気持ちなんだそうです。

長く教室をやっておりますと、そんな方の存在がとてもありがたく感じます。

そんな方を数えますとさらに10人くらいかな・・。

またここで、私が気にする「くらい」が出てきますが

そこは鷹揚にやっていきましょう。

あまり細かいことを考えるのがだんだん苦手になってきております。

 

ただ、教室の代表として他の講師の生徒さんも把握しておきたいのですが

これもなかなか完全にとはいきません。

 

ここで、教室の宣伝文句みたいになりますが

 

飾磨駅北側徒歩3分のなるせ音楽教室は

7人の講師で150名の生徒さんが日々、

音楽を生涯の友とできるよう楽しんでいま~す

 

教室は普通の家です

そこで 知らない方はビルでも建っているのか・・と

勘違いされますが、

150名の塾ならビルかもしれませんが

個人レッスンなので、昭和の家を改装したり

庭に離れみたいな教室をつくり

4部屋でどうにかまわしております。

 

山陽電鉄利用がさらに便利に

そうそう もうすぐ飾磨駅が

北側に改札口を作る工事をはじめます。

北側にできると電車を降りてから踏切を渡ることなく

教室に来れますので、徒歩3分から2分に短縮できそうです。

 

 

おしらせ・ごあんないコーナー

♪ ドラムコースは2020年3月で閉講しています

♪ 空き時間や、お知らせがわかりやすいブログはこちら

♪ 教室看板猫ブログはこちら

♪ 問い合わせフォームはこちら